ブログリニューアル!ぬぐいきれない敗北感とともに・・・

WordPress

 

どーも。ワタルです。

ブログのテーマを変えました。今までは自作したものを使っていましたが、今回は無料で配布されているCocoonを使用させていただきました。無料なのにこのクオリティはすごいですね。

Cocoonはこちらからダウンロードできます。

Cocoon

 

リニューアルした理由は、今まで使っていたテーマに不具合が多かったからではなく(まあ、不具合もあったのですが・・)気持ちを切り替えていこうと思ったからです。

 

なんでそう思ったかを順に説明すると

  1. お金がない
  2. ブログがうまくいかない
  3. お金を稼げない
  4. あるブログに出会う

となります。

 

1.お金がない


僕は親の仕送りで生活している学生なんですけど仕送りがいつ来るかわからないんですよ。あまりそういうことを親と話していなかったので月にいくら振り込まれるのかわかりません。

 

夏休みが終わって今住んでるところに帰ってきて光熱費や散髪代を払ったら残り1万円を切っていました。ただ、このときはまだ10月中に振り込まれる可能性もあったので、焦ってはいましたがまだ、どこか余裕があったんですよ。

 

\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ! となったのが先週で、手持ちのお金が少なくなったので、お金を引き下ろしに行ったんですよ。このときはまだ、ワンチャン振り込まれているかもなんて思っていたんですが、ATMで残高照会したら1円たりとも増えていない残高が表示されてここでヤバイと実感しました。

 

親にお金振り込んでくれーってお願いしろよと思うかもしれませんが、あんまりお金のことを言いたくないのと、この逆境を味わいたいと少しMなところが出てきて言えません。一文無しになったらさすがにお願いしますが・・・。

 

2.ブログがうまくいかない


ブログがうまくいかないといっても、Google様のアップデートに被弾して収益が落ちたわけでなく、もともとPVは少なく更新もあまりしていませんでした。

 

10月に入ってからやばいと思ってブログの更新頻度を上げていったのですが、書きたいことも少なく何を書いていいのかわからず、本の紹介をしていたのですが、収益は0でどんどん焦っていきました。

 

 

ブログの在り方も迷っていて、アフィリエイトを重視するのかアドセンスを重視するのかも定まってなくとにかく記事を書いていました。

 

twitterで流れる情報も量を優先しろっていうのと、質が大事だというのがありどっちを優先したらいいんだと悩みました。

 

3.お金が稼げない

僕のお金を稼ぐ手段として、ブログとプログラミングがあります。しかし、ブログでは前述したように収益をあげれず、プログラミングではクラウドソーシングでいろいろと提案しましたが採用されることはありませんでした。

 

まあ、プログラミング歴1年の10代後半に仕事を任せるとなると、相当いい条件とそれなりの実績がないとなかなか任せられないですよね。

 

そんなわけで、稼ぐこともできませんでした。

 

できればプログラミングで稼ぎながらスキルアップしたいのでバイトはあんまりやりたくないんですよね。プログラミングのバイトならやりますけどね。

 

4.あるブログに出会う


お金も心もとなく、お金を稼ぐこともできず、ブログもうまくいかないなかこれはダメだと思い、twitterフォローしていたクロネコ屋(@NINJAkusokuso)さんのブログを拝見しました(30記事以上も書いて今更かよと思いますが)。クロネコ屋さんのツイートが有益で結構いいなと思っていたのでどんなブログ書いているんだろうと興味がありました。

 

その中で「米国大学に留学します。そして米国で大学教授を目指します。」という記事をみました。

ブログの運営の仕方とかにまったく関係ない記事ですが気になったので読んじゃいました。いろいろなことに挑戦するのってすごいですよね。応援してます。

 

まぁその記事の内容はこの話に関係ないんだけど、その下のおすすめ記事みたいなところの中に「ブログを収益化したいなら成功者に学ぼう。雑記ブログで月50万以上稼ぐ有名ブログを紹介」という記事があり、これだ!と思い記事を読んだら2人紹介していてその中の一人のヒトデさんが面白いと思いヒトデさんのブログ今日はヒトデ祭りだぞ!で「【100万PV達成】雑記ブログでアクセス(PV)アップする方法を全て教える」を読みました。

 

16000文字以上ある記事ですが、飽きることなく読み切りました。雑記ブログって収益があがりにくいとよくtwitterでつぶやかれているんですが、この記事を読んで雑記でやろうと思いました。

 

もっと早くにこの記事に出会ってればよかったんですが、僕がブログを始めたときヒトデさんが世界一周クルーズをしていてブログに有益なことがあまりなかったのでそこまで興味がありませんでした。

 

ブログを拝見して何だこのブログおもしれーーー!!!!ってなりました。

そこからやる気アップして雑記ブログでいこうと決心しテーマもプロが作った良いものに変えました。

 

ここまでがブログリニューアルの理由になります。

 

 

 

 

 

 

ここからタイトル後半の拭いきれない敗北感の話になります。

やっぱり自作したテーマに愛着があるんですよ(・・・1週間くらいで作ったけど)。僕がHTMLとCSSを勉強してから始めて作ったのがリニューアル前のテーマなのでやっぱり愛着があるんですよ(・・・勉強期間1週間くらいですけど)。

 

つまり、僕の愛 VS Cocoonの構図で脳内バトルが繰り広げらるわけですよ。Winner Cocoonでバトルに決着がついて有効化のボタンを押しました。

 

まぁ合理的に考えてこれからブログに集中するって時に不具合出たらたまったもんじゃないしね。

 

ということで、敗北感を味わいながらもリニューアルしました。めっちゃ使いやすいですよ。

 

いつかもっとプログラミングスキルがあがってデザインスキルも上がったら自作すると決意しました。

 

あらためて今回使用させていただいたCocoonは下記からダウンロードできます。

Cocoon

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました