梨を食べたいからふるさと納税とは何かを詳しく知る

お金

ワタルです。

 

唐突ですが

梨が食べたい

 

願いが叶う玉を集めて龍に願うくらい梨が食べたい
一番好きな果物は何かと聞かれたら、梨って即答するくらいすきなんです

 

タイトル画面

引用:すいかが食べたい

 

でも食べれない。もちろん時期ももう遅いがもっと大きな理由があって食べれない

 

1ヵ月食費5000円生活!!

なんでやってしまったんだ。こんなこと宣言した自分を殴りたい・・・

 

でも果物ってお高いでしょ。なかなか買えないじゃないですか。なんか安く梨を買える方法ないかな・・・・・

 

そうだふるさと納税だ!!!!!!

 

でもふるさと納税ってよくわからないんだよな。どうすればいいんだ?って思ったから調べました!!

 

 

ふるさと納税とは

任意の自治体に寄附をすることです。寄附をすることでお礼の品がもらえたり、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。

 

1.税金の還付・控除

寄附をすることで寄附金受領証明書が送られてきます。確定申告をすることで税金控除を受けられます。

 

還付・控除額は、寄附額-2000円です。

 

また、ワンストップ特例制度というものもあります。こちらは、1年間で寄附先が5自治体以下なら申請書を提出すれば確定申告しなくてもよくなります。

 

他にも条件があります。くわしくは、かんたん!「ワンストップ特例制度」をご覧ください。

 

寄附額に限度はありませんが、還付・控除額には限度があります。収入や家族構成で変わります。

 

「ふるさと納税」還付・控除限度額計算シミュレーションで計算できます。

 

2.お礼

寄附をすることでお礼の品がもらえる自治体があります。日本各地の名産品がそろっています。お礼の品から寄附する自治体を選ぶことが多いです。

 

お礼の品は豪華なものが多いので、税金で食べ物などが買えると考えるとおとくですね。

 

お礼の品がない自治体もあります。応援したい自治体に自分の税金を使ってもらうためにふるさと納税をすることもあると思います。被災した自治体に寄附することもできます。

 

3.クラウドファンディング

自治体に寄附だけでなく、クラウドファンディングをしているところにお金を払うこともできます。

 

最近だと、首里城再建プロジェクトでお金を募集しています。この記事を書いている時点で4億以上のお金が集まっています。良いなと思ったプロジェクトにお金を払うことができます。

 

 

ふるさと納税についてある程度分かったでしょうか。

 

政府は税金を無駄遣いしてる。信用ならねーという人は、自分で税金の使い方を決められるふるさと納税をやってみてはどうでしょうか。

 

 

ふるさと納税のやり方

  1. ふるさと納税のサイトに行って、寄附をする自治体を選ぶ
  2. 申し込み、支払いをする
  3. お礼の品と寄附金受領証明書が届く
  4. 寄附金控除の手続きを行う

 

めんどうなのは寄付金控除の手続きだけですが、慣れれば簡単にできますね。

 

梨がお礼の品の自治体

ここからが本題ですよ

 

情報量が最も多いサイト「ふるさとチョイス」で梨って調べたら500件該当だって。少ないね

 

牛肉って調べると17000件近くでて、りんごだと4200件、同じ秋が旬の柿でも2100件あるのに・・・

 

でも、やべーよ。10000円寄附で5㎏とかめっちゃあるし

 

ラ・フランスとか幸水とかいろいろ種類があってぜんぜんあきない

 

人気な自治体は、山形県天童市のラ・フランスとか鳥取県の王秋、愛宕とかが人気かな

 

ほんとにいろんな種類があるから自分の好みのものが絶対あると思う

 

ふるさと納税絶対やったほうがいいよ

 

2000円でいろいろなものがもらえるって考えたら、めっちゃお得でしょ

 

 

おすすめサイト

ふるさと納税の返礼品を調べたり、申し込みをしたりするのに便利なサイトを紹介します。

 

ふるさとチョイス

ふるさとチョイスは、お礼の品の掲載数が一番多く、ふるさとチョイス限定の品もあります。

 

感想もあるのでお礼の品がどうか知ることができます。

 

欠点は、掲載数が多すぎてどれを選べばいいのか迷うことです。牛肉と検索して17000件あるので、何が欲しいのかより詳しく決めておくことが重要です。

ふるさとチョイス

 

ふるなび

お礼の品の数はそこまで多くはありませんが、ふるなびの魅力は寄付額の最大4%がアマゾンギフトカードでかえってくるところです。

 

11月1日から始まったキャンペーンで、ふるなびでふるさと納税をすると2%、クラウドファンディングをすると3%プレゼントされます。さらに、11月30日まで限定でキャンペーンコードを入力することで+1%プレゼントされます。

 

7万円ふるさと納税したら、2000円もらえます。実質無料でお礼の品がもらえることになります。

 

お礼の品はそこまで多くないので、ふるさとチョイスで調べるのがめんどう、すぐ決めたいならこちらがおすすめです。

 

 

 

梨以外にも食べ物や電化製品、工芸品なんかもあるのでやってみてはいかがでしょうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました