【2019年後半】個人的おすすめフリーゲーム8選

ゲーム

どーも。ワタルです。

 

数年前にフリーゲームにはまっていた僕が今までプレイした中でおすすめのものを紹介します。

 

ジャンルはRPGが多いですが、シミュレーションもあります。

 

1.ぐーたら魔王のギルドライフ

引用:うさねこソフト

 

最近公開されたフリーゲームで、バージョンアップが頻繁に行われているハクスラRPGです。

 

勇者によりどこかに飛ばされた魔王が元の場所に戻ろうとするRPGです。

 

プレイ時間は図鑑をすべて埋めるなら100時間、クリアのみを目指すなら半分くらいとなります。

 

仲間にできるキャラは全員で23人で、3人PT用と4人PT用があります。キャラにはボイスがついています。

 

結構がっつりできるゲームなので、時間があるときにプレイすることをおすすめします。

 

まだまだ更新が続いているので、どんどん良くなっていくでしょう。

 

ダウンロード→ぐーたら魔王のギルドライフ

 

2.Hero and Daughter

picのコピー

引用:これはゲームですか

 

こちらもRPGです。結構有名なゲームなのでやったことある人もいるのではないでしょうか。4コマ漫画や小説もあります。

 

このゲームは普通のRPGではなく、主人公のレベルが1のまま固定されています。ただ、敵はどんどん強くなります。

 

じゃあどうやって敵を倒すんだと思いますよね。

 

答えはゲーム名にあるDaughterの部分のです。このゲームは、女の子を召喚して一緒にダンジョンを攻略します。女の子は総勢30人以上います。女の子には好感度が設定されているので自分の好みの娘にどんどん貢いでいこう!

 

さらに、好感度が一定以上のキャラと混浴ができます。温泉でくつろぐ一枚絵を見ることができます。

 

こちらもやりごたえがあるので時間があるときにがっつりやってみてください。

 

ダウンロード→Hero and Daughter

 

3.Knight Night

引用:Knight Night

 

こちらは、主人公の騎士団長が魔王を討伐する王道RPGです。

 

ただ、このゲームはコメディです。

 

話の中で選択肢が頻繁に出ますが、どれを選ぶかはあなたの自由。選択肢でストーリーが大きく変わることはありません。選択肢のあとの返しがかわるくらいです。選択肢を選ぶときはまじめに考えず心の思うままに選んだほうが面白いですよ。

 

このゲームは前半はコメディですが、後半は一転してシリアスになります。最後は心にグッときます。

 

難易度は簡単です。つまることはないと思います。

 

ダウンロード→Knight Night

 

4.スフィアン・マスターズ

スフィアン・マスターズ ゲーム画面s

引用:ふりーむ!

 

こちらは、モンスター育成RPGです。

 

このゲームはドラゴンクエストモンスターズに似たゲームで、スカウトや配合、サイズ、特性などのシステムが搭載されています。

 

仲間にできるモンスターは200種類以上です。

 

フリーゲームでここまでのクオリティはなかなかないので、ドラゴンクエストモンスターズみたいなゲームがやりたいという人には特におすすめです。

 

ダウンロード→スフィアン・マスターズ

 

5.DIABOLI-Ca

 

このブログでも紹介したことのあるゲームです。

今週のおすすめゲーム!! DIABOLI-Ca

 

女の子型悪魔を召喚、使役しクエストをこなしていくRPGです。

 

主人公は父親から一つのゲームを渡される。

オンラインゲーム“DIABOLI-Ca”

 

オンラインゲームを通して成長する主人公の物語です。

 

悪魔をガチャガチャで召喚できます。結構セクシーな悪魔が多いです。

 

クリアまで5~6時間くらいで、クリア後のおまけが充実しています。

 

ダウンロード→DIABOLI-Ca

 

6.LiEatシリーズ

引用:LiEat

 

 

詐欺師と、嘘喰いドラゴンのお話です。3部作です。

 

小説やSTEAM版のものもあります。

 

嘘を暴いて物理で殴るゲームです。RPGというよりADV寄りのゲームです。戦闘はほとんどありません。

 

いろいろな人から話を聞いて物語を進めます。

 

プレイ時間は30分~1時間で、エンドは複数あります。

 

イラストのクオリティが高くプレイ時間もそこまでかからないので、息抜きなどにやってみてはどうでしょうか

 

ダウンロード→LiEat

 

7.りるれふ

引用:ふりーむ!

 

人狼を探すサスペンス探索ADVです。小説もあります。

 

人狼に出会った赤ずきんが館を見つけそこに逃げたが、その館で殺人事件が起きます。

 

謎解きはなく探索によってエンディングが分岐します。

 

制作者は春紫さんです。他にもアルネの日記などを製作しています。

 

ダウンロード→りるれふ

 

8.Freeciv

Freeciv-growing-cities-steal-food

引用:FANDOM

 

Civilizationに似た戦略シミュレーションゲームです。

 

自分の文明を紀元前4000年からスタートさせて他プレイヤーよりも優れた文明を築き上げるゲームです。

 

勝利条件が世界征服や宇宙進出などいろいろあります。

 

科学技術や外交、政治体制など覚えることが多く最初は難しいですが、wikiなどが充実しているのでプレイしながら勉強できます。

 

CPUとの対戦やオンラインでの対戦ができるので1人でも、複数人でもできます。

 

海外で開発されたゲームですが、日本語にも対応しています。

 

難しいゲームですが、クオリティが高いのでおすすめです。

 

ダウンロード→Freeciv

 

 

無料でできるのでぜひやってみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました